貧血になって気付いたこと。

半年前から、貧血気味。

大好きだったランニングが出来なくなり、更年期かと思いきや

人間ドックにて、貧血により二次検査となった。

 

私ったら、貧血だったのねーーーー

そういえば、最近遠出が億劫になってるし

仕事帰りの食事や飲み会も完全に断り、一目散に帰宅してる私。。。

 

要は、エネルギーが完全に足りていない。

(なのに確実に体重は増加している、不思議だ。そして危険だ。)

 

そんな不調を抱えて日々を過ごしている中で面白いことに気が付いた。

今までの私はエネルギーが有り余っていて、出社前に10キロランニングをしたり、仕事の後の飲み会で終電まで飲んで騒いでも、翌日は5時に起きて家事をこなし会社に向かっていくような、しょうもないサラリーマンだった。

それが・・・!

仕事の後の懇親会は即断るような、これまた付き合いの悪いサラリーマンへ変化。

飲み会は翌日が休みの日もしくは休日のお昼過ぎからじゃないと参加できません!なんて生活に。(何しろ、お酒を飲むと眠くなるし翌日のダメージがすごすぎる)

 

すると。

自分のエネルギーの使い方を真剣に考えるようになるのね。

そして、私の中で最もエネルギーを消費するにも関わらず無駄なものが、怒りのエネルギーということに気が付いた。

しかも!自分一人で怒って貴重なエネルギーを使ってしまっている割に、怒りの原因である当の本人は全く気にせず楽しくすごしていたりする。

このカラクリに、はっと気が付いた。(やっと気付いた)

ばかみたい。。。。

 

今では、少々のことでイラっとしても、

あーはいはい。分かりましたー

とやり過ごせるようになってきた。

 

私の大切なエネルギーを無駄に使えないもんね。