共働きでのお金の管理。

我が家は共働き。

とある事件があってから、いつでもすっきりさっぱりお別れができるよう

お金はシビアに管理することにした。

毎月の生活費、子供の教育費は折半。

当然、自分の趣味や遊びにかけるお金は自分で管理。

 

これ、かなり良かった☆

良かった点をあげてみると!

・相手の趣味を尊重できる。

 例えば車の所有費用。車に興味の無い私にはストレスでしかなかった。

 これは、夫の趣味なので私は一切支払いには関与しないことにした。

 かなりの、ストレス減!

・自分の趣味への投資の費用対効果をしっかり検討する。

 今まで、これくらいいいよね、とか。あっちだって使ってるし、とか

 結構子供っぽい考えがあったと思われる。

 全て自分で支払うとなると、よく考えてお金を使うようになる。

・子供の教育費でもめることが少ない。

 自分がやらせたい教育費は自分で払えばいいので

 交渉はするが、夫が賛同しなければ、あ。そーなんだ、で終わり。

・精神的に自立する。

 お金に関することだけでも、全て自分の判断かつ責任となることで、

 私はやっと自立できたと感じる。。。

 

トータルすると、かなりのストレスが削減されている!

そして、私も真剣に自分の将来に向けてお金を貯めることを決意した。

今まで、なーなーすぎただけかもだけど。