テレビを観ないと言ったら・・・・

仕事の先輩と

帰りの電車でたわいもない話をしているときに。

私がテレビを観ない話になった。

 

みんなはどんな時に観るのだろう。。。。???

 

テレビがついているとこは多々ある。

何となく観ることもよくある。

 

だけど、だけどっ

10分たつと、飽きてしまうの。

 

あの一方的な感じ。

勝手に話を進める感じ。

一番不自然なのは、バラエティ。

観客(いるのか?)の笑い声がいちいち聞こえてくると

マジでうざい。

CMのあとに、CM前のシーンを再度流すのも

相当うざい。

 

そう。私は自由を奪われた気持ちになるのね。

やっと分かった。

 

我が家では、食事のときはテレビ禁止☆にしてもらってるんです、

と言ったら超驚かれた。

挙句の果ては、浮世離れしてるね。。。。って

 

そうか?

テレビのワナにはまって、本当は欲しくもないもの欲しくなって

それを得られず勝手にストレスを溜め、お酒や愚痴大会に逃げ込む構図が

私には見て取れるってだけなんだけど。

テレビからの情報をシャットダウンしたほうが、穏やかに本当の自分に戻って生活できるっていうことは、確信がもてるのよね。