季節のお買い物。(土鍋)

ずっと欲しかった土鍋。

とうとう購入!!

マスタークックの土鍋をセレクト☆

www.kenkosogo.jp

探すこと半年。

百貨店でも見て、当然ネットでも見て

本当にお値段はピンキリで・・・

 

決め手は、若杉友子さんの著書で紹介されていたこと!

若杉友子さんは、「一汁一菜」病気知らずの食養生活法を提唱されている方で、食物の陰陽のバランスを取ることが大切と教えてくれていて。

なかでも、土鍋で炊く玄米が基本中の基本らしく、私はずっと試したかったの。

 

以前も、玄米にトライしたことはあったのだけど、固くて続かなかった(涙)

 

早速マスタークック土鍋で玄米を炊いたところ

美・味・し・いーーーー!!!

これほんとに玄米!?白米のようではないですか!!!

購入して大正解。

 

しかも、炊くのも、水に浸す時間を考慮に入れる必要はあるけれど

25分中火40分トロ火+火と止めて10分蒸らし

でOK。お料理しながらぴっぴっぴ♪

そりゃぁ炊飯器はボタンひとつだけどね。

年々、炊飯器とかレンジとか電化製品て、、、疲れてくる私には

本当に心も体も温まる、ありがたい土鍋ちゃん。

 

まっさん。と名づけたわ。

 

こうなると!次に欲しくなるのは、おひつよねー

1万円以内、使いやすい、天然素材 のものがあれば欲しいな。